50代凡人スイマーのスイム日記

日々の練習や大会参加について書いています

OWSクリニック参加

この23日(日)午後に開催されました日本水泳連盟主催のOWSクリニック(中上級)に参加しました。

 

講師は元日本オープンウォーター選手権優勝者の東氏で、以下の手順で行われました。

 

①アップ

        キックを少なくするよう意識する。

②キャッチアップクロール

       大きく泳ぐよう意識する。

③ヘッドアップスイム

    ・平泳ぎで左右を確認しながら泳ぐ練習。

    ・通常のキャッチアップクロールに加えて、

        前呼吸と横呼吸を交互にするヘッドアッ

        プクロールを練習する。

       (前呼吸では目鼻までの顔上げを意識)

④ブイ回り 

       通常のブイ回りに加えて、内側の手を前に

       伸ばしたままで外側の手だけを回して周回

       する方法と、背泳の原理を使って内側に向

       いて回る方法を練習。

⑤立ち泳ぎ

       いくつかある方法の中で、巻き足を中心に

       練習。

 

約1時間あまりのクリニックでしたが、ブイ回りの方法や前横交互のヘッドアップスイムの習得など、有用なクリニックでした。

巻き足ができるようになれば、OWS検定2級を受験したいと思っています。

 

#OWSクリニック